« 2006年8月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

鮎解禁前夜!いよいよ明日解禁♪

今日はパパの変わりにママがブログ更新していますcoldsweats01

パパは鮎友と前乗りをするべく夕方に我家を旅立っていきましたrvcardashdash

ブログでも書いてましたが、

気仙川の予定で出発して行きましたが、

状況が悪かったのか、

気仙手前でママのmobilephoneに連絡が・・・

『 状況が悪いからここから引き返して秋田に向う事にしたから 』と連絡ありました。

なので、今年のパパの一発目の鮎fish解禁は秋田になりそうですcoldsweats02

詳しいことは又パパが更新すると思いますので

ヨロシクです。

鮎釣師の方々の爆釣お祈りしますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

鮎解禁前夜までラスト1日

Pict0083             今年買った鮎の本

今日は、お仕事の勉強会で

(東北電力主催の)

1日アイーナに行って来ました。

いつもはズーット立ち仕事なので、

1日椅子に座っていると言うのは

とても辛かったです。

持病のヘルニアが悪化しそう・・・weep

私達の世界では凄く有名な『 南雄三 』先生が講師に来るという事だったので

行って来ました。

やはり有名人。

沢山の人が来て、沢山勉強になりました。

さて、上の写真は今年買った鮎本ですup

毎年買っている本のシリーズです。

中々出版社によって書き方もそれぞれで

各社面白いですが、やはり、つり人社の鮎釣り本 が

個性があって私は好きです。

あと、アユ釣りマガジンは毎年竿の懸賞があり

今年はなんとエアマスター!!

当たるはずもないがキチッと応募

神様仏様エアマスター様当たって下さい!!

当たる訳ないけど・・・coldsweats01

明日、前夜です

凄いドキドキですheart02

あっという間に明日の夕方になる事を楽しみに

今日は酒を飲まないで寝ますgawk

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

解禁前夜まであと2日

Pict0080 さっき、車へ道具積を済ませちゃいましたsmile

何せ解禁前夜鮎友となんちゃってキャンプをするので、

楽しみで楽しみでnote

ま、道具とテントだけですけど

行く前にクーラーBOXや水等を入れ出発進行winkscissors

お肉を焼いてbeerを飲んで

鮎に備えてワカサギテントで寝るsleepy

中々良いですねぇ~heart04

rain増水ホント勘弁してくださいcryingsweat01

気仙が駄目なら他の川を探します・・・down

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010年6月27日 (日)

鮎解禁まで後3日!!

Pict0078_2          

解禁まであと3日。

ドキドキワクワクの気分です。

今日は休みで二日酔いの中

(昨日は一人で大通りに繰り出した為。)

友カンと船を洗いました。

友カンはともかく船はキズだらけだし

新しいのが欲しいなぁ~

ダイワのスペシャルATシリーズ欲しいなぁ~

あの赤が良いよねぇ~

友カンのポンプは今年は高いのにしようと思っていたのだが

上州屋へ行った所

去年の安い奴が約半額になっていたので

そっちを買ってしまった・・・

又すぐ壊れるんだろうなぁ~

解禁日

雨降らないで下さい

前の日雨が降って増水しないで下さい!

お願い!!

鮎の女神様!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

今日は2回目の更新 今日の夕飯

Pict0073

         ハンバァ~ガァ~

Pict0074               ホットドッグゥ~

今日2回目の更新up

今日の夕飯があまりにも美味そうだったので載せちゃいましたfastfood

ママ手作りのバンズに

手作りのハンバーグ

特製のハンバーガー

ママ手作りのコッペパンに

市販のソーセージに

特製卵ソースにトマトソースのホットドッグhappy01

美味しそうでしょ??

ビールに焼酎が進む進む

おかげで今胸焼け・・・

でも美味しかった~

又食べたいなnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解禁まで後4日!

Pict0069

私が使っている2本の竿です。

Pict0070 ダイワ党の私ですが、竿は他メーカー・・・。

メインは、オリムピック『シエラⅢ』

始めた頃に初心者で長く使える竿と言うフレーズに引かれ

ネットで色々と調べて買ってしまいました。

ま、値段も手頃な値段だったので、

購入して今使っています。

東北では、店舗での展示会等でもオリムピックは無く

持った事も無いのに

ま、いっか~♪と買ってしまいました・・・。

ソリット穂先も付いていてこれで中々良いのですが、

先調子気味で、私は、どちらかと言うと胴調子で曲がる竿の方が今は良いなぁと

又、他の竿が欲しくなっている自分がいます。

(ママは絶対許してくれませんがcoldsweats01

エアマスター欲しいっsign03

でも当分メイン竿です。

もう1本は、マミヤオーピーの『名将』の6.3m短竿です。

この竿ははっきり言って簗川の上流仕様です。

簗川の上流は綺麗な鮎が沢山いるのですが、

9mだと非常に長く枝や葉っぱに絡まってばっかりで釣りになりません・・・。

その為この6.3mの竿をオークションで購入。

ここでしか

ここの川でしか使えない竿だと思います(笑)

話は変わりますが、

今日のIBCラジオ『 フィッシュオン岩手 』

ゲストが大好きな 鈴子陽一さんnote

やはりこの人の話し方は、人を寄せ付けるものがあるなぁと

思いました。

ただ、気仙川の情報を話した時今年もあまり良くない様な事を話していたので

チョット心配・・・。

解禁大丈夫かなぁ~sign02

2枚目の写真の竿の隣に写っている塩ビパイプは、

竿ケースです。

鮎友に教えてもらいVPの塩ビを使って作ると丈夫だし安いし

キャップも簡単に付けれるので良いとの事。

車に無造作に置いても安心安心

人が踏んでも大丈夫heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

解禁まであと5日!

Pict00671 

今年は岩手県共通漁業券を購入しました。

去年までは、雫石川メインで雫石の年券を購入していましたが、

今年からは、もう雫石には縁を切り

岩手県内の川を色々鮎友と回ろうと思い

共通券しました。

今年の解禁日は、気仙川

次の日曜日は、梁川

次の日曜日は、鵜住居川

とんで、8月1日、安家川 

と、行った所で、解禁を回ろうかと思っています。

鮎友が岩手の川に強いので、

凄く楽しみですhappy01note

雫石川も去年の解禁はおいしい思いをしたんですが、

それ以降が釣果が悪く

今年は、色々回ってみようと思います。

去年、つり人社の鮎釣り2009に載っていた

鈴子陽一さんの記事を見て甲子川に行ってみたものの

地元の友釣りマンに怒鳴られ

(やはり自分達の川という意識が強いのか)

盛岡から来たと言ったら怒鳴られ

良い気持ちはしなかったのですが、

今年も色々な川に行ってみようと思います。

(甲子川の件ではキチンと釣具屋さんで寄付金とバッチも頂きキチッと準備をして行ったのですが・・・。怒鳴られてしまいましたdespair

鈴子さんは大好きなのに・・・。

ただ、鈴子さんの経営している整骨院の看板を見て結構嬉しかったhappy01heart04

甲子川で怒鳴られた為釣行を取り止め

急遽鵜住居川に行き良い思いもしたので

今年は、解禁に鮎友と行こうと決めていたので、

解禁日が7/11になった事が非常に嬉しくラッキー

てな感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

鮎解禁まで6日!早く来い来い解禁日♪

Pict0064          ママに書いてもらった鮎イラストと私が作ったチチワニードルケース

Pict0062                     ニードルとお祭りほどき

Pict0065                       ベスト装着

昨日のブログにママの書いてもらった鮎の絵を

(本を見てですが、)

私の作ったケースに書いてもらいました。

スゲ~お気に入りhappy01

100円ショップで買ってきた耳かきでニードルとチチワ棒を手作り

ピンセットを入れる様に作ってみました。

お祭りほどきや

タモへも針絡みもこれで難なく処理出来ると思います。

100円ショップの耳かきもステンレス製があり、

これは!と思い購入。

前からDAIWAの極小チチワの作れる器具が欲しかったのですが、

耳かきで作れるんじゃないかと思い作ってみたら

中々これでコツはありますが、

慣れると結構小さなチチワが作れるではないですかsign01

フフフhappy01

これで川での鼻カン周りの仕掛けの交換も少しは役立つかもnote

又、夢で鮎釣りしますsign03

明日の朝3時30分からサッカーありますね

寝ちゃってるけど

日本頑張れ~~~soccer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

鮎解禁まで7日!

Img276_2 

毎日早く鮎釣りがしたいと願いつつ

又、このブログを書いています。

さて、写真の絵は家のママが本を見て書いてくれました。

はたしてこれは何に使うのでしょう?

イカリ針も作り終わり仕掛けも順調に作り釣りに関しては準備OKsign01

後は、解禁前日に鮎友とキャンプの準備note

早く来ないかなぁ~

この絵はどこに使われるかの答えは又明日happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

これからチョットづつ更新しますよ~♪鮎解禁まで9日!

Pict0059

今頃ブログを新規開拓とは遅いかもしれませんが、

今年はイカリ針を沢山作ったので、

載せたく写真を撮ってしまいました。

去年までは、

ダイワエアーマルチ6.5、

6の3本イカリ

4本イカリと

ゼロマルチの4本イカリ

だけしか使っていなかったのですが、

今年は、それの他に、

フック 7

6.5

5.5

の3本、4本イカリを製作。

その他に速攻の5.5号も製作。

優柔不断な私は本に良いと書かれている物を買ってしまいました。

ま、ダイワの新製品なんですけど。

ダイワ党なんで、スイマセン

でも、竿は他メーカー・・・。

詳しくは後でcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

試験的に妻の私更新して見ます!

我家のパパ37歳現在3人のパパhappy01

でも、8月から4人のパパになります。

そんなパパが一昨年からはまってしまったのが

 鮎釣りwave 』

今年も張り切って準備してます。

こちらの解禁は

7月に入ってからがピークup

パパが頑張って更新していくと思うので

よろしくお願いしますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2010年7月 »