« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

明日は海。高田松原へ~

覚悟を決めましたsign03

子供達の為

明日は塩水と戯れてきますdown

目の前の気仙川をスルーし

そのまま高田松原へ・・・

う~ん。朝早く行き1時間だけ竿を出したいと

申し出た所、

子供達に却下crying

そして、それでは帰りに1時間だけ竿を出したいと

行った所

それも待ってるのが嫌だっpoutpoutpout

う~ん・・・。

やはり塩水と戯れてきますsweat01

それでは、朝早いので、おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

大雨

ホント昨日も今日もrain仕事が非常に遅れてるdown

それのおかげでイライラimpact

でも、帰って来てbeer&焼酎heart04これでイライラも解消up

あぁ~~~飲みに出たい・・・think

つっても明日遅れを取り戻さねばっangrysweat01

う~ん

今の現場

シロアリひでぇ~down

ていうか、今年虫が多い・・・

特に 『 ゴキブリ 』

昔岩手は羽の小さい小さなゴキブリしか居なかったのに

外回りの工事で壊れた壁とかコンクリート隙間とかを壊してると

以上にデカイゴキブリ・・・ウジャウジャ・・・bearing

今なんかは夜外灯の所で

あれ?クワガタじゃね?

とか

子供が言ってたら

半分位はゴキブリだと思う。

今の新しいhouseでも簡単には入らないが、

玄関先の外灯に飛んできて

玄関を開けた隙に入り下駄箱の裏とかに隠れてる事が多くなってきましたよsweat01

御気をつけをsign03

ていうか、話それ過ぎ・・・。

今日、中津川、浅岸付近

大増水down

これで

古苔全部流されてくれれば

来週の日曜日!!

いんじゃねぇ~shine

早く来週になぁ~れ

今週は海sign01

秋田は天気が悪そうなので

高田松原へ変更しようかと検討中・・・

連れてくからには晴れろっsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

今日は今度の海の準備

今日は近くのホームセンターへ

日焼け止め

浮き輪

ビーチボール

空気入れ

を買いに行きました。

子供達はウキウキワクワク

パパはテンションDOWNDOWNdown

鮎釣り・・・行きたかったなぁ~weep

でも、今日、明日とrain模様。

川には最高かなぁ~sign02

古い苔が増水して流されてくれれば

万々歳なんだけどなぁ~

日曜日は秋田の下浜海水浴場へ行くのに

(秋田なのに岩手人ばっかりな海水浴場coldsweats02

行くのにsunだったら良いのになぁ~catface

まずはおしまいpaper

おやすみなさい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

今日はただ暑い1日仕事が頑張ったが・・・。

今日は、何事もない順調な1日でありました。

一生懸命仕事をし

汗臭い体になりwobbly

淡々と1日が終わり

幸せな1日が終わりました。

なので、昨日のone号の写真を載せます。

100727_104159              格好をつけたone

やはり、川なのですが、私的に心配だったので

海用のフローティングベストを着せ

釣行。

最後はそれを浮き輪にし

川で流れて遊んでましたcoldsweats01

やはり子供だな・・・sweat01

100727_122553              自分で引き寄せた鮎sign01中々の型。

掛かってる時は凄く面白いらしく

すげぇ~ニコニコ顔happy02

掛からないと

すぐ飽きる・・・。

それがお子ちゃま。

最後は川を流れて遊んでた。

・・・。

今日はこんな感じcoldsweats01

最近どこも渋くなってきた見たいですねぇ~

今日、中津川、浅岸付近見てきましたが、

鮎人いるも竿のしなりなしてな感じでした。

見てる限り・・・。

さ、8月sign03どこの河川で爆釣かっ

と言っても子供達のブーイングにより

8/1安家川解禁に行くつもりで居たのだが中止・・・crying

海へ海水浴へ・・・。

ママが行けない為

私一人で奴らを連れて行きますよん

何せ、8年ぶりの海水浴

長男はうる覚え

長女、二男は海の塩味も知らないビギナーな為

行ったこと無いpout

行って見たいsign03

という言葉に負け

連れて行くと言ってしまい

(酔った勢いで・・・catface

明日か明後日にでも浮き輪等遊び道具を揃えねば・・・sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

今日はいきなりの2分終わり

今日は、急遽ほとんど休み状態になりました。

朝、次の現場へと段取りをしていた所

相手方が今日からは無理という事になり

従業員さんが、それを聞き

『 休む 』となり

う~ん

私は、それでは、残っている見積をし

お客様へ行き

トントン拍子に話が進み

9:30には仕事終了~

これはと私も仕事を止め

速攻鮎にと思い準備を開始up

ところが、長男もクラブが休みとの事。

そこで、行くかと尋ねた所行くとの事。

そして、11:00簗川到着。

釣行開始

100727_105210               釣り中の長男

最初は中々掛からず、てんてこ舞い。

何とか私が、最初の1匹を掛け

そこからが、何とか順調に掛かり

16:30まで10匹の釣果

Pict0121 私が、掛けたのは4匹位。

後は、彼が、掛け私が助けた物の

最後の最後には引抜きもし、

私は、大満足で釣行を終えました。

100727_122643               長男が釣った21cmの鮎ちゃん

100727_161639  簗川の水中を携帯のカメラで撮ってみました

防水携帯の初期のモデルなので

もうボロボロなのですが、

何とか、撮れました~happy01

長男も満足で帰って来たと思いきや

それ程でもないみたいで

『 たいした面白くない 』と一言言われ

そんな物かと・・・思った。

1日でありました。

あぁ~一人で行けばよかった・・・crying

と心の中で思う今であります。

今日はこんな感じです。

明日も仕事頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

昨日は寝てしまったので(笑)

昨日はママにブログを書いてもらい

私は速攻爆睡gawksleepy

どうも、この歳になって朝早く起きて

rvcarの運転をして鮎友の友達(お初の人)との釣行

疲れが出たみたいcoldsweats02

お酒を飲んでその後にパソコンに向かおうと思いつつ

そのまま爆睡・・・

それを気遣ってくれたママがブログを更新してくれていた。

ありがとうママ

昨日の話をしましょうsign01

昨日は、4:30起床

5:00出発

ルンルン気分で起きたものの

やはり、場所で悩みました。

閉伊川は、不調と言う情報を私は頂いていたので

朝速攻S氏へそれを伝えると

S氏も山田の従兄弟へお電話。

すると『 駄目だぁ~全然だぁ~』と聞き

『 じゃっ。場所変えるべ。 』と2人で相談し

稗貫に行こうと言う事になり

それは良いと私もルンルン気分にrvcarを運転。

昨日はS氏の友人も乗って行くということで

迎えに行き連れて行くことに・・・。

そして、稗貫に向かい出発!

ところが。

その友人さん。

『 稗貫に行くぞ 』とS氏が言うと

『 はっ?? 』とビックリした声。

『 閉伊川じゃねぇの? 』と一言。

『 んだぁ~悪いんだと閉伊川・・・。』

それで終わるのかと思っていた私は、

まだルンルン気分で運転中。

すると、その友人さんは諦めきれず

『 ネットで閉伊川好調って書いてたっけぞ。 40匹釣れたって書いてったっけ・・・。』

私は、その話を運転しながら

うんもスンも言わず

聞いていたのだが

S氏も従兄弟からの情報を説明。

したのだが・・・。

『 閉伊川行きてぇ~なぁ・・・gawk 』の一言で

閉伊川へ変更・・・crying

そこからは、私は心の中でテンションDOWNdowndown

最新情報が悪いのにネット釣果を信じてしまう・・・。

案の定7:30から12:30までの閉伊川・・・。

100725_083925 釣果ゼロ・・・crying 

うんともすんとも言わない

3人揃って釣果ゼロ・・・

そこで、S氏と相談

いつものごとく『 簗川へ行くべ・・・ 』

100725_111804                  移動先の簗川

Pict0119               簗川の釣果10匹fish

14:30~16:30までの釣果。

簗川も渋くなってきた物の

ポイントを選べば中々の釣果wink

何とかボウズは食らわず済んだ物の

最初、上流部へ(写真の)入ったら型が『 小っちゃsweat01 』

そして、やはり下流部へと異動し

何とか、良い型を上げ

帰りました。

あぁ~今日も暑かったねぇ~

おかげでビールは旨いし

焼酎もとびきり旨いっhappy01heart04

わっsweat01飲みすぎなので

もう寝ます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

パパはお疲れの為(笑)

今日のブログはママが書いてます(笑)

パパ今日は疲れてしまい

このブログに載せてた

ポテトとbeerを飲んで

今日釣ってきた鮎ちゃんfishを食べて~

もう寝ちゃいましたgawksleepy

今日の釣果や状況は明日パパがするので

明日見て下さいねぇ~smile

では

おやすみなさいhappy01paper

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

明日はやっとで日曜日!

100724_122352              のんびり昼食中の鮎師達

今日もお昼、中津川を見てきましたよ。

上の橋から見た感じは、

この間ほど鮎はいない感じ・・・。

でも、鮎師はイッパイcoldsweats01

のんびりコンビニ弁当を食べてたよ。

で、つりの風景が見れなかった為

与の字橋へ移動run

鮎師は居なかったが、

上の橋の下より鮎はギラギラshineしていた

こっちで釣ればいいのになぁ~思っていたけど

皆さん上の橋が好きみたい。

明日は待ちに待った日曜日sign03

閉伊川へ行こうと思っていたが、

情報によると悪そう・・・sweat02

う~ん

どうしようdown

でも、一緒に行く鮎友達は閉伊川好きだから

多分行くんだろうなぁ~catface

釣れる事を願って

今日も爆睡gawksleepy

今日はとても美味しい焼酎を頂き

もうベロンベロンbottle

あまりにも飲みやすいのでロックで飲んだので

ベロンベロン

多分鮎の道具何か忘れそうsweat01

それではオヤスミ~~paper

明日は爆釣sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

今日の1日

100723_074739この朝顔から1日が始まった。

なんか、今日は良い日になりそうと思っていたんですよ。

本当に良い1日になりましたよ。

それは、kim hair lohas style こと、『 きむさん 』に

会って来ました~happy01

私のブログに初コメを載せてくれてから

ブログではお話はしていましたが、

ここに来て初ご対面でしたっっhappy02scissors

このご縁には

私的には、何か、凄く良い出会いの様な気がして

なりません。

きむさんのお店が中津川周辺とは知ってはいましたが、

どの辺かは全然解らずブログで交信していたんですが、

何とビックリsign03

仕事の打ち合わせで来たマンションの目の前が

きむさんのお店で、

なんか、私一人運命を感じちゃってました(笑)

ま、大げさですけど

あぁ~こういう偶然ってあるんだなって

そして、木陰からお店は見ていたんですが

ブログ更新中に近くで働いている事を知ったきむさんが

いらして下さいと言ってくれた言葉に甘えて

行って来ました~happy01

本当に

きむさん

良くしてくれてありがとうっup

皆さんも kim haie lohas style を見てくださいsign01

とてもおしろいですよぉ~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

今日の夜は事務仕事~

今日の夜は事務仕事・・・down

いつもは日曜日に溜めて事務仕事をするのですが、

鮎シーズンはそう言う訳には行きませんcoldsweats01

その為、今も見積に奮闘中weep

なので、今日はこれにて失礼をばっsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

今日もまたまた中津川の写真

100721_122204              上の橋から下流をcameraflair

今日もまたまたお昼休みriceballを食べて速攻川見に

上の橋から下は誰も居ない・・・。

それに、川の中を見たら鮎が見当たらず

釣り人も居ないなぁ~thinkと上流の方を見たeyeとたん

竿の穂先が見えたup

『おっsign01居る居る 』と

上流側の橋の歩道へ

100721_122504              上側の橋下へ 鮎fishいるいるsign01

写真では解らないが、

ギラッギラッshine

はんでる はんでるup

気分は興奮状態lovely

100721_123022  そこで釣っていた鮎師fish  鮎が掛かっている所

見事sign01掛かりました~

橋の上から見ても鮎fishはイッパイ居るっっhappy02

写真では解らないが、見事に掛かった瞬間を

パシャリcameraflair

その方も私が見ている30分の間に4本掛け

ほとんど入れ掛り状態up

のんびりな釣り人なだけに

掛かってから、

囮交換をし

送り出すまでが

時間がかかる為

4本・・・。

もっと早くやっていれば

もっと掛かっていたと思う。

その位送り出したらすぐに

『 ガツーーーーーン 』

橋の上から見てるから掛かる瞬間が

凄くわかる

う~ん。

見てるだけで楽しかったhappy01heart04

だから、おじさん。早く送り出してと心の中で思いながら

のんびりと見ていた。

引抜きもせず

のんびりと寄せ

引きを楽しんでる様子でなんか、

ホンワカとなる釣りを見てる感じでした。

5匹目が掛かって

おっっ又入れ掛りやっsign01

スゲ~と見ていたら

見切れで鮎がバレ

おじさんもガッカリしたのか

そのまま竿を草に寝かせ

(囮は鼻カンに付けたままsweat01

川で休ませ

おじさんもおにぎりタイムriceball

なんかのんびりしていて良い釣りしてるなぁと

riceballも奥さんが作ってくれたんでしょうね竹籠から出したriceball

食べるおじさん。

あ~すげぇ格好良かったです。

私もそれを見て現場に戻りました。

100721_184949 仕事帰りに米を挽きに行ってきました。

興味津々のthree号ちゃんです。

今日の餌は仮面ライダーの本です。

それで着いてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

今日も中津川を撮りました

100720_121826                中津川~shine

今日から中津川近くの仕事なので

お昼休み速攻川見に出発sign04

だが、3連休明けで抜かれてるのか人イナッsign03

橋の上から川を覗いてもeye

鮎の姿も見えず・・・down

上の方を見ると竿が見え

おっeyeと思い言ってみる事にdash

すると、端をまたいで3人の釣り氏がsign01

これは見るしかないと微笑みながら鮎氏の釣りを

ズット見ていました。

でも、釣果はいま一つの様・・・。

上から声をかけ

『 どうですかぁ~? 』と

『 駄目だぁ~ 』と返ってきました

やはり3連休後・・・

みんな入ってるよなぁ~bearing

そこへ一人の男性が声をかけてきた

『 どうです?釣れてるようですか? 』と

『 駄目みたいよ 』と言うと

『 やっぱり連休明けですもんねぇ~ 』と

運送会社のトラックを横につけ彼も川を見に来たと言う。

話を聞くと彼は大鮎師でほとんどメインは北上川だそうだ。

スゲェッcoldsweats01

川での立ちこみ方や

メタルの話や

ヤナギチラシの話を

色々聞いた。

私の使っているラインやハリスの何倍もの号数を使い

振り子抜きで引抜くんだそうだ

スゲッbearing

彼は がまで統一してるのだが、それは、最初大鮎をやる為に

お友達と揃えてがまになったそうだ。

その前はずっとダイワだったと言う・・・。

てな感じ

話は変わるが、

又、お酒に合うお菓子の話を載せてみます。

100720_175052              トーハトのオールレーズンheart04

これは、昔からあるよねlovely

レーズン大好きの私にとって

とても美味しいお菓子

(我家の子供達はレーズン大嫌いだからあっても食べない)

これは、『 すだち酎 』の水割りで飲むと美味しいですよぉ~wink

日頃は『 大五郎 』ですが(笑)

あ、又、 話は変わりますが、

上北上川も鮎好調のようですねsign03

誰か情報くれぇ~crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

又、ココログ不調・・・。

またまたココログ不調・・・bearing

私の心の様に不調sweat01

私の身体の様に不調

(夏バテですdown

本当にココログさん思う様にいかない・・・down

困ってますpout

お返事返しても1件のまま

う~ん

変えようかな??

なんて思う今です。

話は変わりますが、

Pict0118

でっかいキャラメルコーンhappy02shineしかもバニラ味sign01

出ましたっsign03デッカイキャラメルコーン

セブンイレブンのクジで当たった物をもらったんですが、

普通のキャラメルコーンより5倍の大きさimpact

無類のキャメルコーン好きには

(キャラメルコーンは1個しかないけど)

心を響かせるネーミングbomb

でっかいキャラメルコーンscissors

私は酒のつまみにしょっぱい物も辛い物も甘い物もokな人間ですbleah

例えば

ハイボールにはチョコレートnote

ビールには甘い菓子パンnote

ここで出ました!缶焼酎にはキャラメルコーンnote

(バニラ味)

ここで不服なのは、このバニラ味には肝心のピーナッツが入ってない・・・wobbly

普通のキャラメルコーンは5~6個食べてピーナッツ

のパターンが確立されてるはずなのに

ピーナツが入っていないのがとても不満bearing

このバニラ味にも必ず合うはずなのに

私は、甘党なのか辛党lなのか解らない性格なのだが、

根本的に甘党なのだと思う。

晩酌のお酒は1日お疲れさんと言う私へのご褒美と

ママと子供達の話をゆっくり聞く唯一の時間。

本当は酔っ払ってパパがベラベラ喋ってる時間なんですけどcoldsweats01

今日のつまみキャメルコーンhappy01scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

今日は簗川!!

   100718_072310今日1番のデカ鮎ちゃん20.5㎝から21㎝位 shine

100718_163747              夕方入れ掛かったチャラ

100718_174010              今日の釣果33匹sign03ヤッターッscissors

Pict0116            今日の1番鮎up20㎝越えっnote

Pict0117               ヤッターーーーッ

今日は簗川へ行って来ました~happy01

鮎友S氏といつものごとく鮎釣りへrvcardash

簗川へ・・・。

まずは、下流部へ

そして、この間、夕方掛かった場所へ。

その場所をS氏へ

そして私は上の瀬へ

S氏の場所は私がこの頃2回行って

中々良い釣果を得ていたので

釣れるからどうぞと先行させ

そして私は上の瀬でそこそこ良い釣果を出せたので

又、S氏を呼び場所を交換。

そして、私は又上の瀬へ。

なんかそれが運のツキだったみたい今日は

で、上流部へ異動し

S氏を先行させ

私もここはと思う場所を攻めた

中々釣果が伸びず

こんなもんかな~と思っていたら

又、運の転機sign03

上の写真に載せてるチャラ瀬で来る訳が無いと思って

やってみたら

何とそこが入れ掛かり~note

『 う~んsign03スゲェ~ッshine 』

チャラ瀬なもんで掛かる瞬間が解る解る

又、美味しい思いをして帰ってきてしまいました。

鮎友S氏は帰り際本当にプッツンの事を

悔やんで悔やんで悔しそうで

私が逆に悔やんでしまいました。

でも、楽しかったです~heart04

今週は仕事が忙しくなりそう・・・。

マンション5階への材料資材運びから始まりそう・・・coldsweats02

鮎釣り楽しかったなぁ~

早く日曜日になぁ~れっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

ママが撮った中津川

100716_163159        今日の中津川をママ撮影見えてないけどcoldsweats01

今日は仕事の打ち合わせに中津川近くの現場へ

ママに行ってもらった為、

中津川をママが撮影してきたとの事で

ブログに載せちゃいましたcoldsweats01

今日は釣りが出来る状況だったそうですねぇ~

ママが車から見た時は一人釣っていた人が居たそうです。

良いなぁ~

早く私も釣りたいなぁ~

この間

鵜住居が悪かったので

鵜住居に居た人たちは午後から甲子川が良いという情報があり

皆さんそちらに流れたそうです・・・。

私は、甲子川がどれだけ良いと言っても

行きませんが・・・。

あんなに近い川なのに

超過が全然違うのかなぁ~

何故でしょう??

それを言えば同じ雫石川なのに

葛根田と竜川。

今年は全然釣果が違うし

やっぱ水温の関係なのかなぁ~sign02

ていうか今日早く寝なきゃ

明日も仕事早いんだよなぁ~bearing

でも、仕事あるうちが花だからな・・・。

ガンバロup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

今日は上の橋を渡ったのでパチリ☆

100715_174448              車の中からcamerashine

今日は、仕事の打ち合わせの為

中津川近くまで来たので、

帰り際、上の橋から パシャリshine

若干高水ではあったが釣りは出来そうな状態だったなぁ~

けど、誰もいなかったなぁ~

でも、明日は、いるなぁ~

増水後だからcoldsweats01

その後、鮎好きCさんに会い

鮎情報を聞き、雫石葛根田川が良いとの事。

今年は当たり年だと言っていた。

去年まで年券買ってたのにぃぃぃsign03

何で今年やねんっcrying

でも、今年は、そこそこ、みんな河川良いんじゃない?

(内陸は)

沿岸は8月から良いんじゃな~い?

今度の日曜日はどこ行こうかなぁ~

日釣り券買って雫石行こうかなぁ~

ただ、鮎友Sさんは絶対嫌だと言いそう・・・weep

結局、簗川かなdown

でも、釣り出来ればどこでも良いやっhappy01scissors

後2~3年以内には富山神通川には行って見たいなぁ~

今年も良いみたいだし。

ま、無理ですけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

私の好物♪

Pict0113          マックフライポテト(M)と第3のビールbeer

今日は久しぶりに私の大好物

マックポテトを買ってきてしまったhappy02heart04

この歳にして今だに

ジャンクフード大好きsweat01

マックにモスに吉野家にすきやにビックリドンキーにガスト~~sign03

それにプラスでビックボーーーーイsign03

見事に栄養無し

ハイカロリーな物ばかり・・・catface

どうも昔からこの手の食べ物に目が無い・・・coldsweats02

歳をとればとるほど

食べたくなるdown

ま、そんなに毎日食べてる訳じゃないから

これ食べたい

あれ食べたいと

なるんであろうが

食べたいっっcoldsweats01

だから 『 メタボ 』なんですけどcrying

悔しいです!!angry

(ザブングル風)

日頃は気をつけていても

ふと、ジャンクフードが食べたい。

あの、コッテリ感がたまらない。

これを話しているうちにビックリドンキーが食べたい

あ!

今思い出した。

昔、盛岡福田パンにあった『 ローリエ 』(キュウリのサラダ)

会ったの知ってるかなぁ~??

福田パンも私の中ではジャンクフードの部類なのかな?

あの、ローリエ食べたいなぁ~

今は無いんだよなぁ~

あ~食いたい!!

てか、話は戻るが、マックポテトは今日のおつまみ。

熱いうちにお召し上がれ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

フィッシャーマンからのハガキ

Pict0111              フィッシャーマンからのハガキeye

今日、フィッシャーマンから又手紙が来た。

タレックスのオーダーメイドフェアの案内だった。

前から欲しかったタレックスの偏光

ま、釣具屋にはサイトマスターが置いてあり

確か、レンズはタレックスなはず。

でも、タレックス専門店は岩手だと花巻のめがねの奥山しかないはず。

それが、フィッシャーマンでオーダーメイドフェアーとはsign03

メッチャ欲しいっsign03

今は、スワンズの偏光を使用しているが

古いタイプな為

そろそろ新しいのが欲しいなぁ~

でも、金額を言ったら

ママ駄目って言うんだろうなぁ~despair

ただ、見には行って見ようかなぁ~coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

今日は3号とドライブ仕事終わりに

100712_175727            ある物で釣って着いて来たthreecoldsweats01

今日は仕事終わりに釣具屋さんへ

即直行~rvcardash

汗臭い体を流さず

速攻、トラックをしまい自宅へhouse

するとthree号が居たので、

『 釣具屋へ行かない?? 』と聞いた所

『 イヤ・・・ 』と一言。

う~~~ん淋しいぃぃcatface

するとtwo号も居るとの事。

そこで、two号にも『 釣具屋に行かない?? 』と聞いたら

『 イイッ 』(行かないと言う事)

と一言・・・

う~~~ん又淋しいcrying

ママもご飯の支度中だし、

それじゃ~一人で行くかと思いつつ

玄関を出ようとした瞬間

私が一言『 マッハの釣具屋に行くんだけどなぁ~ 』と

rvcarへ。

それを聞いたthree号が、凄い形相で玄関から出てきて

『 マッハなら行くっっっsign03 』

やはり・・・

マッハと言う言葉

子供には強しpunch

本人いわく『 ゲームがやれれば最高 』

と心の中に思ってるんだろうなぁ~と・・・

それでも着いてきてくれるのに

とても嬉しくrvcarの中で一言。

『 ゲーム見るだけでも良いからぁ~happy01 』と

可愛い一言heart04

パパへ気を使って言ってるんだろうなぁと思い

ドラゴンクエストのゲームをさせ

セブンティーンアイスを食べさせ

にこにこ顔のthreehappy02shine

良かった良かったと

イーハトーブ釣具店へ。

そうしたらカラーシンカ-が無いっsweat01

ていうか、今年イーハトーブ鮎の品揃え悪すぎっangry

(黒玉なら合ったのだが・・・)

私はイエロー系の玉を使うので・・・。

で、上州屋へ移動rvcardash

上州屋へ着くとやはりダイワのは無く

ヤマワのカラーシンカーが合ったのでそちらを購入。

私的にはやはりダイワの方が好きなのだが。

来週中には入るとの事。

又買いに行かなきゃ!!

昨日のプッツンが大きく鉛も大分無くなったので購入してきました。

フィッシャーマンにはあったのかなぁ~?

鮎好きさんの教えてくれた

ビミニツイスト練習しなきゃ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

鵜住居解禁と簗川で釣行

100711_054418              朝の鵜住居~fish

100711_055827               鵜住居の初鮎さんfishshine

100711_154225               簗川のデカ鮎さんfishheart04

Pict0110  今日の釣果 鵜住居13匹 簗川12匹 計25匹flair

今日は、鵜住居解禁日

あさ2:30起床

3:00出発

ウキウキnoteルンルンnotesして

鵜住居へrvcardash

5:00到着up

川を下流を見ながら上流へeye

囮屋へ寄り情報収集ear

ま、解禁前な為たいした情報は得られなかったが

まず、人人人人shadowshadowshadow

何とか、場所を見つけoneハ番目の場所へ

爆釣を期待しつつ

囮を投入fishsweat01

すぐにone匹目が『 ガツーン 』ヤッタsign03

今日は爆釣~と思いきや

そのone匹で終わり・・・catface

鮎友Sさんも私の上で1匹・・・。

これは場所移動rvcardash

次のポイントをやっと見つけSさんが最初に場所を取り

それでは私はその下でと釣り開始した途端

何とか、ポツリポツリと掛かり

13匹ゲット~~~~

これからこれからと思いやっていた所

Sさんが『 全然釣れねぇ・・・盛岡に帰るべっ 』と

     『 簗川行くべっsign03 』と

Sさんは釣果5匹・・・。

仕掛け切れもあり、一気に囮を減少downdown

それは仕方が無いかと私も釣りを止め簗川へrvcardash

う~ん毎回ハード・・・wobbly

簗川へ着くなり

川見をし

ここはと思う所へ入りそしてSさんを先行させ

私も空いてる場所へ

それが、運のつきflair

15:00から17:00までの釣行で12匹sign01なかなかnote

それもほとんど早瀬、荒瀬の混じったような瀬で掛かり

すげぇ楽しかったっ

おもりも2号玉2つ付け囮を入れると

『 ガツーン 』

『 キュンキュンキュンキュン 』と

6.3mの簗川スペシャルが思うように曲がってくれた

楽しかったぁ~lovely

ただ、最初掛かる訳ないと思い仕掛けを

フロロ0.175でやったのが悪かったsweat01

一発で『 プチーン 』

囮もろともどっかいってしまい、

スゲェショックcrying

これはヤベェと思い9m用の

ナイロン0.3号仕掛けを6m用に詰めて使用

順調に今度は掛かったが

4~5匹目の時

今度は鼻カン仕掛けの止めるチチワぶが切れ

又、囮もろともどっかいってしまい・・・wobblysweat01

スゲェショックを受けた

それを反省し

今度、チチワぶは二重チチワにし補強

今度は調子良く釣れ

又又好釣果に恵まれた。

(私的には)

やはり、ガンガンは楽しかったup

早く来週にならないかなぁ~shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

今日も仕事帰りに簗川

100710_164304                     17:00の簗川

Pict0105                今日の釣果8匹fish 中々デカイよhappy01

今日は仕事終わりに

またまた簗川へ行ってきました。

16:30簗川到着~

川見をし何とか出来そうsign03

多少濁り、高水ではあったが出来るっっpunch

速攻おとり屋へ行き1匹fish購入

今日は多少濁りもあるし、

釣れないかなぁ~・・・と

おとりが弱ったら帰ろうと釣り開始impact

なにぶん囮が1匹な為でかい石の裏で

ちまちまちまちまと

引いたり

泳がせたりを繰り返して

いた途端。

囮が急に瀬のほうに走ったsign01

んんんん??

当たりかっsign02

思ったら違くケラレた・・・weep

いると思いそこで粘っていたら

やっとで1匹目fishscissors

18㎝の鮎ちゃんsmileナイスscissors

そこからはとんとん拍子に釣れ

中々型が良い

良いサイズ。

16~19㎝の鮎ちゃんを8匹2時間思いっきり楽しめたheart04

明日は鵜住居

朝、2:30に起きます

それではオヤスミgawksleepy

明日も爆釣~~~impact

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

今日はココログ不調

最近このココログ調子が悪い・・・

コメントにしっかりとお返事を返してるのに

コメント件数増えない・・・

せっかくコメントを書いて下さる方々にお返事をと思い

書いたらコメント件数増えてないっ

これではせっかく書いてくれた人に失礼pout

ココログ設定も見たがどこにも以上がなさそうdown

これは、ココログさんにメールしなきゃ

そうしなきゃっ

本当に書いて下さる方々

見てくださる方々

感謝twoですnote

毎日、仕事半分、鮎半分fishてな気持ちで生活しております。

早くなれなれ日曜日up

鵜住居解禁じゃ~~~sign03

今見たらコメント数戻ってたsweat01sweat01

なんでやねんsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

今日は早く終わったので釣行

100708_161244             人の多い中津川・・・。

100708_194600                帰り際の簗川。

100708_202800              今日の釣果6匹fish

今日は仕事が15:30に終わり、

速攻

鮎行かなきゃっsign03

まずhouseに帰り、きむさんの好釣果を見ていたので

中津川へっrvcardash

きむさん居るかなぁ~~sign02

でも、仕事中だよなぁ・・・despair

川へ着くと人、人・・・wobblysweat01

これは、入れんcrying

上の橋から市役所裏の瀬まで人人sweat01

こりゃ、爆釣ポイントまで入れんと思い

簗川へ移動rvcardashdash

17:00 簗川到着

下流部この時間は誰も居ず

釣れるかなぁ~と期待しつつ川へ。

目の付けた瀬に15分間粘り

やっとで1匹目

やった~結構型が良いnotes

19:30まで粘って何とか6匹fish

簗川も今年も型が良いheart04

大きい奴で19㎝はあったと思う。

最低でも15㎝以上

でも~引きは

『 ガツーン 』

『 ポヨポヨポヨ 』

その為、けられか当たりか解らず3本は逃がした・・・sad

ま、2時間で6本なら良しとしましょう

型も良かったよぉ~んscissors

早く日曜日にならないかなぁ~

鵜住居解禁sign01

爆釣sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

今日は焼肉♪晩餐かん♪

Pict0092晩餐館!久々に焼肉~up盛岡で有名な中村屋のホルモンheart04

今日は暑かったので焼肉notes

ベルフ松園で売ってる中村屋のホルモンsign03

pigホル特上大奮発punch

チョ~~~美味しかったぁ~smilenotes

taurusホルはもっと美味しい所あるかもしんないけど

pigホルはここのが美味しいと思うscissors

Pict00941 普段は逃げる子供達がkissmarkをしてと頼んだらthree号がしてくれたshine

ありがとうcrying

今、ブログ更新中にtwo号もしてくれたweep

ありがとうnotes

きむさんのブログを見て

早く鮎釣りしてぇ~~

仕事早く終わったら中津川、簗川、出勤するぜsign03

そう簡単には仕事は早く終わりませんが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

今日は別の話

Pict0091       MY子供達shine one号とthree号プラスママ

Pict0085陸上の選手two号(今朝撮影)台所が汚いのがバレル・・・。

今日は子供達の話でも書こうかなcoldsweats01

写真はパパがパソコンをいじっていたら

長男と二男がやって来たup

(長女は睡眠中catfacesleepy

アイスを食べながらやって来た。

パパもアイスを頂く事にheart04

晩酌後のカップラーメンとアイスは美味しいnoodle

だから、メタボなんですけど・・・

(私wobbly

長男は中学校に入ってハンドボールを始めて

ミルミルスリム化中

1年後には普通の細い中学生になっている様な気がする?

二男は逆にメタボ化中・・・

お菓子とお肉が大好きな1年生・・・coldsweats01

とてもキュートな1年生heart02

アイスを食べながら、今日の楽しかった事面白かった事を

沢山話してくれる。

長女は今日陸上の大会。

小学校で陸上の選手に選ばれ

(ま、補欠ではあったが)

ユニフォームを着れてみんなの中で選ばれ

パパは誇りに思う。

本当に可愛い子供達happy01delicioussmile

愛してるよkissmarkheart04

MY子供達へ

なんか、変な文章。ま、酔ってますから・・・

最近、酔いが回るのが早い。

beer4本でベロンベロン

今日はこんな感じです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

今日はイカリ針

解禁日とこの間の日曜日。

私の作ったイカリ針

色々試しました。

やはり、私が、信頼できる針は、

『 エアーマルチ6.53本イカリ 』

これは、良いsign01

ま、自分の考えですけどcoldsweats01

軽い針ですけど早瀬までならカバー出来るし

ロングハリスにして泳がせもこなせる

私は好きだなぁ~

個人意見ですけどsweat01

フックはやはり瀬向きでしたねぇ~

ていっても、そんなに、使ってませんけどcoldsweats02

ホントに針の価値がわかったのが、

『 速攻5.5 4本イカリ 』

今回、気仙で、結構使わせてもらって

『 エアーマルチ 』使用で追われてるなぁ~と思いつつ

掛からない時『 速攻 』に変えて一発『 ガツーン 』が2回ありました。

それから『 速攻 』をメインに使用したんですが、

かなり、掛かりはいいと思います。

ただ、根掛かり引抜き外れは多かった気がしますweep

それに、ソリッド穂先には合わないような気がする・・・。

ま、これも、私個人の意見ですcoldsweats01

『 チューブラー 』の数釣りには最高の針かも

ま、個人的な意見ですhappy01sweat01

まだ、ペーペーの鮎釣りマンですからsmile

でも、今年は、この3種類で行くぜ~happy01scissors

早く来い来い日曜日~shine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

簗川高水で釣りにならず・・・。気仙へ

100704_165457               気仙到着~rvcardash

100704_154603               釣り人。鮎友Sさん 瀬好きSさんup

Pict0084               今日の釣果16匹note型が良いheart04

今日は、簗川へ行く予定でした。

解禁解禁と3時起床sign04

3:30出発

3:45到着

川を見た所、かなりの増水・・・。

ガガ~ンッcrying

なんでやねん!!

1日と一緒かいっっっannoy

と、一人でつぶやきながら鮎友と『 どうしよう・・・ 』と話し合い

中津川を見に行こうとなり

行く事に。

でも・・・くる時車中から見えた暗闇の中津川は確実に増水gawk

でも、行って見る事に。

案の定・・・無理っっsign03

これでは、きむさん(今日は先生なはず)も授業を行えない。

ガックリ・・・

落ち込んでいた所、中津川で会った友釣りマンが

『 やはり無理だから気仙に行く 』との事。

そこで、必殺の『 釣りキング 』

気仙のおとり屋さんを調べ4:00に電話。

案の定出ないっsweat01

こんな朝早くにかけられた方も迷惑だろうなぁと思いつつ電話を切り

どうしようかと思っていたら、

そこへ4:15そのおとり屋さんからmobilephoneがかかってきたsign03

知らない番号だったので誰かなと思いつつ出てみると

『 さっきかけたよねぇ~sign02何?? 』

おぉぉぉ!!おとり屋さんhappy02スゲェ~

普通かけないよぉ~

感謝感謝

そこで、気仙の情報を聞き出来る出来ると言われ

『 もうイッパイお客さん来てるよぉ~ 』と

これは行くしかないと、『 これから向いますねnoteありがとう 』と言い

出発進行rvcardashdash

解禁日素戻りしてきた気仙へ私の初気仙heart01

到着して着いた気仙はやはり聞いていた通り

とても良い川happy01notes

人人人でビックリはしたが、何とか川にも入れまずまずの釣果に恵まれ

初気仙を満喫した1日でしたsign04smile

気仙鮎薫り高く香ばしいとても良い鮎shine

家族全員おいしく頂きました。

鮎様

本当にありがとう~

釣って良し、食べて良し、鮎様最高sign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

明日は簗川解禁出撃~♪

明日は簗川解禁happy02

ていうか、明日は色々解禁ですね

簗川

中津川

雫石川

他諸々・・・。

みんな色々な川に行って楽しむんでしょうね~notes

鮎釣りは奥が深いですねぇ~

だから面白いんですけどup

本当にこの鮎釣りでなんか人間が変わったような気がします。

少しは良い人になったような??

明日は簗川

下流域攻めますが、場所取れない場合は上流部。

スペシャル6.3mの出番です。

天下の宝刀6.3簗川仕様

イッパイ掛かると良いなぁ~

でも、rainなら釣れる川へ移動・・・。

明日3時起きなので、もう寝ます・・・gawksleepy

オヤスミpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

昨日の疲れまだ抜けず・・・

昨日は楽しかったものの

今日1日の仕事は非常にだるい1日で

暑さとだるさで、早く横になりたいと思う1日でありました。

やはり、仕事を休んで行ったのが悪かったのか

社長にも嫌味を言われcoldsweats01

とても長い1日でありましたsweat02

ま、仕事ですから可愛い子供達の為に一生懸命頑張ってきたのですが

houseに帰ってくるなり缶ビールを1本。

これで体調復帰shineなんて

そんな1日でありました。

今日はこの辺でcatfacepaper

飯を食って風呂入って寝ますgawksleepy

あさっての釣りが早く来ないかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

非常に疲れた解禁日。ただ釣果はラッキー

100701_112420

             朝の桧木内

100701_062759                  今年初の鮎姫様

100701_105944           釣果の中で1番綺麗な鮎姫様shine

100701_174204                今日の釣果scissors40匹notes

解禁しましたup

北東北

本当に待ちに待った1日

あっという間に終わりました・・・。

昨日の夜まず気仙川陸前高田へ出発し

小雨の降る中大丈夫だろうと心に言い聞かせ

地元のおとりやさんまで着いた途端。

『 無理無理coldsweats01明日は釣りにならないよ 』と言われ

ガガーンcryingどうしようっsign03もう頭はパニックsweat01

盛岡に帰って寝ようと思っていた所

ママから電話。

きむさんのブログに秋田の方が出来そうと情報

これはsign01と思い携帯に登録してある『 釣りキング 』で調べ

桧木内おとり屋さんの森さんに電話telephone

と、森さんは

『 前夜祭で酔っ払いながら大丈夫大丈夫notes桧木内は明日も釣れるよ 』

言われ、これは行くしかないっっと

即、盛岡に戻り、そのまま秋田角館へrvcardashdash

長い長い300キロの道のり・・・。

帰り道も合わせれば350キロ・・・。

鮎友は車の運転が出来ない為

私一人の運転。

スゲェ~疲れ

桧木内到着は夜中の23:00

約6時間のドライブcrying

体は限界にきていたが、そのまま酒飲み1:00まで飲み

3:30まで寝ると言う過酷な釣行・・・。

森おとり店でおとりと日券と情報を聞きとても良いと言われ

期待して川へ

5:30釣行開始

最初は瀬とろで泳がせ何とか7:00頃まで4匹GETし

そこから全然釣れなかったのだが

鮎友から連絡が入り

瀬で入れ掛りだと情報(鮎友の入った場所が良かったらしく)

それを聞いて私も10m位下の瀬と瀬頭が混じったような所へ

それが運命の転機

そこが、ドンピシャ

入って速攻、鮎が掛かり

なんと、12:30までやり続け、

そこで40匹GET!!

ラッキーーーッ

見切れ、タモ外れ、引抜き外れも合わせれば

余裕で50匹オーバー

もうスゲェーーーおもしろかった

型は小さかったが当たりは大きく

『 ガツーーーン 』

『 キューーン 』

すげぇ楽しかった

ただ、午後も伸びると思ったら昼過ぎたら

ピタリと止まりそのまま場所移動

色々回ってみたものの釣果0・・・。

やはり、今年の桧木内も去年と同じなのか??

運が良かっただけなのか?

と、イッパイ釣ったのに文句を言ってる僕ですcoldsweats01

鮎友も25匹(バレ外しも合わせれば35匹は掛かってたそうです。)

神様は見ていたんですねぇ~

気仙を往復してきた事を

今年の解禁は良い思いを出来ました

型は小さかったけど楽しかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日鮎解禁!!いざ出陣!!

100701_054012 秋田県の桧木内川よりいざ出陣sign03(パパmobilephoneよりcamerashine

今日もパパ代理でママがブログ更新していますbleah

昨日のrainの中気仙手前まで行ったみたいですが、

状況があまり良くないらしく急遽予定変更して、

秋田県の桧木内川に移動したみたいで、

私のmobilephoneにれんらくありました。

今朝5:30に又mobilephonemailが着て

『 桧木内。今から出陣happy01ブログに載せてsign01 camera 』

との内容

なので、私が更新しています。

去年、桧木内の解禁に行って0匹をくらったので

今年は良い釣果だと良いなぁ~と思うママでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »