« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

鮎の準備でブログサボってました(汗)

ほとんど、

この5日ほどで針に仕掛けに時間を費やし

今日、明日の前夜祭への準備を仕事帰ってきてから

今やっと終わりました。

忘れ物が無ければいいのですがsweat01

1番嬉しい事が

編み台が完成し四苦八苦しながら

鼻カン周り

水中糸とセッセと作り

何とか仕上げました。

110629_230116 完成した編み台ですup

セージ君ありがとうsign03

回り散らかってるのが解りますよね?

う~ん

仕掛け作りに

四苦八苦し

混乱しながら何とか完成。

次からはキチッと整理して

作りますよ(汗)

編込み楽しい~notes

さて話は変りとうとう

ここ北東北の解禁もあと1日となりました

今年は地震があり

私の鮎モードに切り替わるのは

凄く時間がかかりましたが

今は完全鮎モード

1日は、フルに楽しみます!!

沿岸の河川も行きますよ!!

気仙川には去年もイッパイ通ったので

今年も行きます。

何かトラブルがあるかもしれないけど

相手の話をしっかり聞いて

イライラせず

楽しい釣りを心がけたいと思います。

岩手県共通年券もしっかりGETしたので

岩手県河川を今年も駆け巡ります。

さぁ~

明日の夜出発です。

今年は相棒が仕事で解禁行けないので

一人釣行かと思っていましたが

ある方からお誘いを受け

明日の夜現場集合します。

その様子は解禁日夜にでも更新したいなと思っております。

去年は

桧木内解禁で良い思いをしたので

今年は、今年はどうなるかお楽しみに

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

編み台もう少しで完成するみたいです。

編み台のネジ部分を頼んでいた

セージ君からメールが届き

着々とカスタムされていきます。

Image 私の作ったそっけない木部が一気に

高級感を増していきますshine

ナット部が鮎追星カラーの真鍮

座金にはアルミ2mmを使用

Image1 アルミの座金には、

パニックヘアラインと言う目をワザと入れて

あるんだそうです。

これは、私も訳をまだ聞いてないのだが

間に挟むゴム等の密着を密にする為と思われる。

さすが、職人セージ君sign01

センス抜群up

完成が楽しみnote

速攻編込みまっせ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

更新していない間に色々あったよ★

またまた

忙しぶって更新してなかったcoldsweats01

ん~

お酒を飲んでいるから駄目なんだよbeercoldsweats01

こう暑いとbeerが飲みたくて飲みたくて

その為に昼間現場仕事を頑張っているような物。

でも、ここ最近

事務仕事も忙しく

ブログ更新サボっちゃった(笑)

その合間に

まずは、

前々から頼んでいた

新・夏は鮎好きさんに頼んでいたシャープナーが完成~heart02

ヤッタ~~~sign03

P6220235 ブログで夫婦共々お世話になっている

青森の鮎好きさん

この方は、ルアー(ミノー)の作りの名人。

それに鹿角アクセサリーや

色々な物を器用に素敵に作る名人です。

そこで、私が、鮎の逆さ針を研ぎたいと相談した所

鮎好きさんが作ってくれましたshine

1日仕掛け使ってるとどうも終盤に逆さ針が

鮎の皮を中々貫通しない時が私はあるので

そこで、鼻カン周りの仕掛けを交換しないで

サッと逆さ針を砥いで使おうかと作ってもらいました。

超嬉しいlovely

それに鹿角には川での水難事故を防ぐと言うお守りもあるそうです。

ありがとう!!

鮎好きさん!!

大事にしますよ!!

ベストに早く装着して川に出たいです。

P6220236 これは裏面。ダイヤモンドヤスリが付いています。

カッコイイ!!

あと、土曜日は

こちらもブログでお世話になっている

kim hair lohas style のきむさんのお店に行って

編込みの指導を受けてきましたscissors

P6180233 ご存知きむさんsign01

やっぱりカッコイイcrown

憧れるねup

メタルラインと付け糸の編込みと鼻カン周りの編込みを

しっかり教わってきましたhappy01

さすがっ!師匠!

わかり易く教えて頂きありがとうnote

早速買ってきたよnotes

仕事帰りに

鼻カン回りの仕掛け材料

ただ、まだチャレンジしてません・・・。

忙しぶってます。

セージ君に頼んでた編み台が完成したら

本格編込みデビューflair

頑張るぞrock

この後は、きむさんと鮎談義に花が咲き

飲みに出たのだが、

私は酔っ払ってしまい

写真を撮るのを忘れ

次の日に後悔する私なのであった・・・crying

楽しい飲み会でしたhappy02

さ、早く解禁しないかなぁ~

楽しみheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

針買って来たよ!!

P6140228 やっとで針を買ってきたよsign03

う~ん

高かったなぁweep

去年良い思いをした針

『 ダイワ フック 』

まだ今年も使わせてもらいますよぉ~んnote

で、今年も相変わらず

『 エアーマルチ 』

で、

去年はまってしまった

『 速攻 』

去年は、5.5号を使ったが

今年は6号をチョイス

釣り始めの最初の1匹を採る為の針にします。

さて、

いつから

巻けるのか?

巻けるって言うと

昔フライにはまった時を思い出す。

アウント(あり)良く巻いてました。

米内川の山女ちゃん

良く飛びついてくれたなぁ~

長男に竿を折られてからは、卒業しましたが(笑)

さ、明日から又お仕事があるなぁ~

ありがたや

ありがたや

針買ってきたものの

いつから

巻けるのか??

おやすみなさい・・・sleepy

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

編み台

P6110222お友達セージ君に頼まれていた編み台の

木の部分がやっと完成sign03

ラインを止めるねじ部分はセージ君が担当。

私が、忙しい事にかこつけてずっと待たせていたから

ごめんねweep

奥に見えるのが私のnote

この間セージ君に渡したので完成したら

私もとうとう編み込みデビューshine

脱ジョインター

天井糸も鼻カン周りも出来たら編もうsign03

でも、仕事忙しいから解禁しても無理かなぁ?

いまだにイカリも巻いてないのにcrying

針も買ってこなきゃっdash

ん~

解禁近いのに

やる事いっぱいbomb

編み台完成したら

台を持ってきむさんの所に編み込みを教わりに行かねば!!

ん~やる事イッパイ

ま、楽しいんだけどhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

パパのおNEWな2011年夏バージョンIN鮎(笑)

P6030195              ジャンジャジャ~~~~~ン

ヤッタ~

やったよっsign03

タモ

ベルト

新調しちゃいましたっheart04

今年から長男が鮎をやると言い出したので

長男の道具を中古で探していた所

ママが

「どうせならパパの欲しかったタモ・船・ベルトを買ったらsign02

とお許しが出たので

すげぇ喜んでフィッシャーマンへrvcardash

ただ、私の欲しいタモ・船・ベルトの値段を見てママは・・・。(笑)

少しでも、安くしたいと私。

店員さんに値引き交渉。

あえなく撃沈crying

でも、セール中だったので

チョットは値引き。でも、ママはビックリ。

で、買ってもらっちゃったshine

超嬉しいlovely

ありがとうsign03ママhappy01good

去年私が使っていたのは

長男へのお下がり。

後、長男は、タイツさえそろえば鮎が出来る。

オークション等で探しているが、

やはり、小さいサイズが中々無い・・・weep

長男が行くまでには揃えなければ!!

話変わり最近嬉しい事だが、

仕事が非常に忙しいcoldsweats02

仕事あっての鮎釣り

わかってはいるものの

やはり、鮎の3ヶ月は鮎を沢山したいsweat01

あぁ~

早く解禁しないかなぁ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »