« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月25日 (月)

昨日の釣行IN胆沢川

昨日、今年初の一人釣行~happy01

土曜の夜からどこに行こうか

悩みに悩み

決定したのが、胆沢川。

もともと、岩手の河川は、調子が悪いので

ま、どの行っても一緒と思い、

鮎始めた頃に1回連れて行ってもらった事のある

胆沢川に。

それに、ある、鮎本に胆沢川の主流の黒沢川の

記事が載っていたので、

これは行ってみるべ!!と

いざ、4:30出発rvcardashdashdash

P7240336

高速を飛ばし、いざ、水沢へ。

6時前に到着~

ところが、囮屋さんに行った所

7:00からとの事crying

泣く泣く7:00までrvcarで仮眠sleepy

そして、やっとで囮を購入scissors

ところが、囮屋さんのおじさんに一言

『 わざわざ盛岡から来たけれど、多分、釣れないよ。』

『すごい渇水で全然釣れないから、』

『最近、釣り人全然いないんだよねぇ~』

囮を購入してから言われた・・・shock

商売上手なおじさんだ事・・・

『本流がチョットは良いから鮎のいそうな所を

徹底的に探っていきなと言われ』

その通りにいざ胆沢川へ

P7240348

高速下にrvcarを止め

いざ出陣。

ていうか、すげぇ渇水・・・

俺でも、簡単に川を渡れるcoldsweats01

前来た時はこの高速下のトロ。

深くて渡れなかったのに、今は、腰まででした。

P7240337

まずは、上流部を歩いて散策。

歩いても歩いても鮎の居る気配無しdown

苔も成長しすぎて藻腐れ状態。

食み後ほんの少量

これはヤバイ!!

高速下の下の下流部へ

やっと瀬方の所で鮎を発見flair

足元を見ると食み後も少量heart04

ここからやっていこうと少しづつ少しづつ下り

P7240339

1発目sign03

中々良型shine

ヤッタッsign03

と思ったのは、このときだけ・・・。

大きい川なハズなのに、梁川のような渇水した川を

下り下り

何とか、10時頃までに3本sweat01

これはマズイ!!釣れんweep

囮屋のおっちゃんは

『 黒沢川はもう今は駄目だよ。渇水すぎて釣れないよ』

と言われたが、

まずは、見に行ってみようと

 P7240347

黒沢川を登り歩きこの写真。

綺麗なチャラ瀬で鮎いそうでしょう??

でも、水の中はほとんど藻腐れ状態。

上るも上るも

鮎の気配なし

ヤバsweat01

今日、釣れん・・・

本流で釣った3本を持って豊沢か稗貫に移動か??と

考えたが、

一つ気になったポイントが

P7240352

ここっflair

黒沢川の1番最後の下流部の岩盤。

岩盤には付いてないと思ってスルーしたのだが

ここで、やってみようと入れてすぐ

P7240342

すぐにドッカ~ンbomb

超瀬掛かり~ッscissors

もう!ここに決めた!と11時から5時までここで粘るのであります。

P7240350   

この岩盤から下の合流点までの緩い瀬で

粘りに粘りなんとか、18本fish

何度途中で帰ろうかと思ったのだが

止めようと思うと掛かるのだ。

あと、楽しませてくれたのがコイツsign01

P7240346

オイカワさん・・・

はたして何本掛けたのか解らないくらい。

鮎と同じ位

ギラギラ水中を泳いでる。

ま、こいつのおかげで飽きもしなかったのだが。

2時頃9本の時164君と電話mobilephone

もう、俺、帰ると告げたのだが

そこから、又、ポツラポツラと掛かりだし

4時から

5本の入れ掛かりを味わうのである

初めてだろう

1箇所でこんな時間粘ったのcoldsweats02

解禁の日

みかわさん達から教わった

『 川を休める 』事を実行したのが良かったのかも。

掛からなくなったら

10~15分竿を置き

川べりにすわり

仮眠・・・。

を繰り返した結果が

今回の釣果になったんだと思う。

P7240351

それに、釣り人人っ子一人居ない

本当に俺一人。

川の状況が悪いのがわかりますね

鮎釣りしてて始めてかも釣り人に会わないの。

で、楽しんできました。

P7240355

計18本fish型は15~でかいので20.5はありました。

浅い所での釣りでしたが、

引きも凄く楽しく

満足できる1日でした。

おしまい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

子供達

長男へ

大好きなのだが、

通知表。

もっと上がらんかね??(笑)

ま、人生は勉強だけではないが、

何かに夢中になる物を見つけてくれれば良いのだが。

でも、親になってわかる事。

子供には、頭も良くなってもらいたい

子供達には幸せな人生を歩んでもらいたい。

そう思って私達夫婦は三者面談の結果を聞き

ガッカリしたのであります(笑)

ま、でも、健康で良い子に育ってるから

ま、いっか~happy01

それに長女が今日全校児童の前で

ピアノを弾き

間違いもあったけど

みんなの前で弾くなんてなんて凄いぞ!!

長女scissors

みんな愛してるぞ!

子供たちよhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

日曜の比内釣行の続き

              

110716_231939

きむさんとmakotoさん。

すいません。

ピンボケで。

デジカメ持ってこなかったので

携帯で撮りました。

110716_231954

セージ君164君164君の先輩さん。

これまたピンボケでsweat01

楽しい楽しい前夜祭

110717_145600

釣りの最中の皆さん。

すいません。

本当に携帯で撮ったもので

写メの数が少なすぎました

点で見える人達は

きむさん。

セージ君。

164君。

この3人掛けてたんだよねぇ~

で、1日最後まで遊びつくしました。

私はと言うものの

何とか13本

110717_171154

13本(涙)

ハッキリ言って

下手くそなばっかりに

午後瀬に入ってドンブリ2回

見切れ数知れず・・・

掛けてはいるのだが、下手くそなばっかりに

もっと上手ければ数は伸びてたなぁ~

ま、

これも勉強。

案の定

頭はきむさん。

で、次に釣ったのがセージ君shine

110717_171022

セージ君はズットきむさんと一緒で瀬に入り

デカ鮎ちゃんを

バンバン掛けて

スゲェ

俺は午前中一人チャラ瀬を探し

ちび鮎ちゃんを

せっせと釣っておりました。

それの何倍も価値のある釣りをしてたセージ君。

さすが!

鮎狂!

それに、お世話になりました。

きむさん、makotoさん、セージ君、164君、先輩さん。

おつです!

楽しかったです

又行きましょう! 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

激熱crying

いや〜crying

熱 熱 熱upupupupupupupupupupupupupupupupupupsign03

世間は休日weep
私は仕事weep

今日も屋根の上sun


私の体は焼豚にrestaurant

今コーラ一気飲みcrying


昨日は比内で鮎釣っていたのにsign03

今は屋根上で雨漏り修理smile


ともかく 今日盛岡sign03


激熱sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03

あーcrying帰ったらbeer飲もうsmile


それを楽しみに午後も頑張ろsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

今日の比内釣行

昨日の夜から比内町米代川に
鮎釣りに行って来ました。
前のりでマタマタ楽しい飲み会をして
楽しみました。

今回もきむさんからのお誘いで
セージ君と私の車で向かいました。
途中で鮎ハンター事164君と合流。
そしていざ比内へ。

そこで待っていたのは!
きむさん、makotoさん。
あと、164君の仕事の先輩も一緒に
酒を飲むのであります。

で、
今日は、もう、限界なので
残りは明日更新します。

スイマセン!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

中津川前夜祭!!

中津川前夜祭。

2日の夜。

またまた、きむさんお誘いにより

中津川前夜祭に行ってきました。

最初に書いておきます。

あまりにも楽しくて酔っ払ってしまって

みんなに迷惑をかけたと思いますcrying

ごめんなさい・・・sad

最初は、緊張していたんですが、

セージ君も来るとの事。

それで安心して、いざ、お祭りへ~run

そこに集まって来たのは

P7020281 まずは、手前おなじみセージ君。この日は岩手山登山の後。

鮎を1日釣り。チョーお疲れモード。お疲れっす!

左上がショーイチさん。きむさんの兄貴的存在。

色々な事を教えてもらい。次の日の釣行でも

超お世話になる俺も大好きな人。

ま、イケメンだしね♪

で、真ん中に見えるのが盛岡の釣り好きなら

会った事あるんじゃないかなぁ?

フィッシャーマンの柴崎さん。しばさんだよ!

この人の釣りの上手さは沢山ショーイチさんから

聞きました。

俺のベロベロモードを上手くお酒を飲まずに

交わしてくれた・・・。しばさん。ごめんね。

P7020282左に見えるのが馬場ちゃん。

この人も鮎にはまりだしたお方。

メチャメチャ頭良いんだよぉ~!

P7020289

真ん中に見えるのが前から合いたかった

きむさんのお父様。

昔からやってきた

きむさんとの親子の釣りを一つ一つ聞かせてもらい

俺の子供達の育て方に参考にさせてもらいます。

やはり、この親あって、きむさんが生まれたんだなぁ~

深いなぁ~

P7020285

そして、最初に誤っておきます

ショーイチさんの奥さん。

本当はスッピンなので駄目!!と言われてたのですが

この場はご勘弁を!

私の酔っ払いに付き合ってもらって

ありがとです!

十分お綺麗ですよ!!スッピンでも!

ショーイチさん夫婦には解禁に沢山お世話になりました!

それは又後日。

P7020290_2 で、ご存知sign01きむさん&フジ君

飲み会呼んでくれてありがとshine

そしてフジ君。

このお方もきむさんのブログ見てれば

知っている人多いんじゃないかな?

きむさんの幼馴染。

今は鮎もつながり。

フジ君もメチャメチャ頭が良い。

こんな酔っ払いの俺に付き合ってくれてありがとね

ふたりとも。

ホント楽しかった前夜祭。

最近まれにみる俺の酔っ払い加減・・・。

ハッキリ言って最後の方覚えてないbearing

フジ君と馬場ちゃんと途中まで一緒に帰ったのだが

その辺もあまり覚えてないし

確か酒を抜こうと思ってタクシー乗るまで走った記憶もある(笑)

迷惑かけていたら御免なさい

嫌いにならないでね!!

おやすみ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

遅ればせながら祝岩手解禁!

解禁前夜から

遊びも仕事も充実。

ていうか、鮎メインなんですけどぉ~ハハ

今週はハッキリ言って仕事で忙しく

ブログも更新できず(笑)

先週、日曜まで鮎三昧で仕事を後回しにしてたのが

溜まってしまった・・・。

なので、今日は、6月30日解禁前夜祭と

7月1日気仙解禁の事を載せます。

6月30日

解禁前夜。

私はきむさんのお誘いによる前夜祭へ仕事終わりに

直行!!

いざ!!気仙川へ~rvcardash

P6300252 予定は、安比川でしたが、

きむさん達が見に行った所

濁りが入って駄目との事。

そして、気仙へと向かうとの事。

それを聞いて私は仕事終わりに速攻、気仙へ。

そして、最高の出会いをするのである。

まずは、ブログでいつもお世話になっている

『 makotoさん 』

P7010273 手前のがmakotoさん。

すげぇ前から会いたくて

やっと会えたって感じ!

きむさんが言っていた通り

すげぇ~良い人!

ダンディな紳士って感じ。

これからもヨロシク!makotoさん!

P7010270 ご存知!奥に見えるのがきむさん♪

1発目掛けた所です~★

さすがっ!

あいかわらずカッコイイね!

そして、今回、気仙川でお世話になった方々。

P6300255

置くの黄色のTシャツの方がジュンさん。

そして、真ん中に見える方がみかわさん

手前がきむさんね(笑)

ジュンさんときむさん、makotoさんが、T橋で仲良くなり

前夜祭にお誘いしてくれたそうです。

ジュンさんは超鮎釣りウマ!!

そして、みかわさん。

みかわさんは泳がせの名手。

俺の理想。

釣りを見てたけど、

泳がせと止めがハッキリと分かる泳がせ!

スゲェ勉強になった。

あのラインのぶれない泳がせさすがと思った。

それに、みかわさん。スゲェ良い人。

良きパパさんみたい。

これからも二人ともヨロシクです。

P6300262 そして、もう一人、

ジュンさん

みかわさん

のお仲間。

おおわださん。

大和田さんにも沢山お世話になりました。

トイレを借りたり、川の良い場所を

教えてもらったり、最後にはたけのこをもらったりして

本当にありがとうございます。

やはり、良い人の所には、

良い人が集まってくるなぁとつくづく感心して

楽しい前夜祭となりました。

そして、7月1日。

朝。

P7010266 ほんの数時間前まで雨が降り

川は濁り無理かと思っていたら

ジュンさんが

『 大丈夫。後、2~3時間で釣りになるから。 』と

言われたので

しばし休憩。

P701026812 そして、入川。

P7010270_2

P7010271

P7010275

P7010277 この最後の写真は、『 おおざくら氏 』

きむさん達のチーム『 鮎狂 』メンバー。

おおざくらさんもすげぇ釣り好き。

そして凄い上手い。

来て早々すぐ掛けた!!

さすが。

と、言う訳でここからが私の話。

解禁午前中。0匹。

みんなが順調に掛けてる所、

私は(涙)

で、じゅんさんに呼ばれ橋の上で休んでいた所

おおわださんに声を掛けられ

『 どうだ? 』

私『 駄目です・・・。0です・・・。 』

『 どこでやったのぉ? 』

私『 あそこです。 』と言ったら、

『 あぁ~。そっちは駄目だべ。 対岸に行け。』

とご指示をうけ

makotoさんの下へ入れさせてもらい

今年、初の鮎をゲット!!!

P7010278_2 やっと今年新調のスペシャルタモへ

鮎姫様を入れる事が出来ました!!

で、なんとか午後頑張り

8匹をゲットとなりました。

疲れた・・・。

解禁ではありましたが、

やはり、鮎釣りはやめられねぇ~~happy02

で、次回 中津川解禁前夜祭をお送りします!!

前夜祭は私が酔っ払いすぎ

皆に迷惑を掛けたかと思いますが、

楽しかったので

明日か明後日書きたいと思います。

おやすみなさい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

こんばんわ!

こんばんわ。

私、こましゅんママと申します。

今日はパパのピンチヒッターでコメント製作しておりますcoldsweats01

記事をUPupしたかったパパですが、

数日遅れるとの事ですが、

明日の夜にはきっとブログをUPできると思いますので(笑)

どうぞお待ちくださいませぇ~

では、よろしくお願いします。

                     ピンチヒッター  こましゅんママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »