« 子供達 | トップページ | サボりすぎ…(汗) »

2011年7月25日 (月)

昨日の釣行IN胆沢川

昨日、今年初の一人釣行~happy01

土曜の夜からどこに行こうか

悩みに悩み

決定したのが、胆沢川。

もともと、岩手の河川は、調子が悪いので

ま、どの行っても一緒と思い、

鮎始めた頃に1回連れて行ってもらった事のある

胆沢川に。

それに、ある、鮎本に胆沢川の主流の黒沢川の

記事が載っていたので、

これは行ってみるべ!!と

いざ、4:30出発rvcardashdashdash

P7240336

高速を飛ばし、いざ、水沢へ。

6時前に到着~

ところが、囮屋さんに行った所

7:00からとの事crying

泣く泣く7:00までrvcarで仮眠sleepy

そして、やっとで囮を購入scissors

ところが、囮屋さんのおじさんに一言

『 わざわざ盛岡から来たけれど、多分、釣れないよ。』

『すごい渇水で全然釣れないから、』

『最近、釣り人全然いないんだよねぇ~』

囮を購入してから言われた・・・shock

商売上手なおじさんだ事・・・

『本流がチョットは良いから鮎のいそうな所を

徹底的に探っていきなと言われ』

その通りにいざ胆沢川へ

P7240348

高速下にrvcarを止め

いざ出陣。

ていうか、すげぇ渇水・・・

俺でも、簡単に川を渡れるcoldsweats01

前来た時はこの高速下のトロ。

深くて渡れなかったのに、今は、腰まででした。

P7240337

まずは、上流部を歩いて散策。

歩いても歩いても鮎の居る気配無しdown

苔も成長しすぎて藻腐れ状態。

食み後ほんの少量

これはヤバイ!!

高速下の下の下流部へ

やっと瀬方の所で鮎を発見flair

足元を見ると食み後も少量heart04

ここからやっていこうと少しづつ少しづつ下り

P7240339

1発目sign03

中々良型shine

ヤッタッsign03

と思ったのは、このときだけ・・・。

大きい川なハズなのに、梁川のような渇水した川を

下り下り

何とか、10時頃までに3本sweat01

これはマズイ!!釣れんweep

囮屋のおっちゃんは

『 黒沢川はもう今は駄目だよ。渇水すぎて釣れないよ』

と言われたが、

まずは、見に行ってみようと

 P7240347

黒沢川を登り歩きこの写真。

綺麗なチャラ瀬で鮎いそうでしょう??

でも、水の中はほとんど藻腐れ状態。

上るも上るも

鮎の気配なし

ヤバsweat01

今日、釣れん・・・

本流で釣った3本を持って豊沢か稗貫に移動か??と

考えたが、

一つ気になったポイントが

P7240352

ここっflair

黒沢川の1番最後の下流部の岩盤。

岩盤には付いてないと思ってスルーしたのだが

ここで、やってみようと入れてすぐ

P7240342

すぐにドッカ~ンbomb

超瀬掛かり~ッscissors

もう!ここに決めた!と11時から5時までここで粘るのであります。

P7240350   

この岩盤から下の合流点までの緩い瀬で

粘りに粘りなんとか、18本fish

何度途中で帰ろうかと思ったのだが

止めようと思うと掛かるのだ。

あと、楽しませてくれたのがコイツsign01

P7240346

オイカワさん・・・

はたして何本掛けたのか解らないくらい。

鮎と同じ位

ギラギラ水中を泳いでる。

ま、こいつのおかげで飽きもしなかったのだが。

2時頃9本の時164君と電話mobilephone

もう、俺、帰ると告げたのだが

そこから、又、ポツラポツラと掛かりだし

4時から

5本の入れ掛かりを味わうのである

初めてだろう

1箇所でこんな時間粘ったのcoldsweats02

解禁の日

みかわさん達から教わった

『 川を休める 』事を実行したのが良かったのかも。

掛からなくなったら

10~15分竿を置き

川べりにすわり

仮眠・・・。

を繰り返した結果が

今回の釣果になったんだと思う。

P7240351

それに、釣り人人っ子一人居ない

本当に俺一人。

川の状況が悪いのがわかりますね

鮎釣りしてて始めてかも釣り人に会わないの。

で、楽しんできました。

P7240355

計18本fish型は15~でかいので20.5はありました。

浅い所での釣りでしたが、

引きも凄く楽しく

満足できる1日でした。

おしまい。

|

« 子供達 | トップページ | サボりすぎ…(汗) »

」カテゴリの記事

コメント

一人釣行も、ドキドキで楽しいですよね、僕は一人でも叫びますよ(笑)

投稿: きむ | 2011年7月25日 (月) 21時57分

立派なオイカワさん(笑
しかし・・・貸切りって寂しいような、嬉しいような・・・。
でも、きっちり釣果をだすって、さすがじゃん♪
マジで近いうちに「泳がせ競争」しようね!!
釣果ではなく・・・ね(汗

投稿: みかわ | 2011年7月25日 (月) 21時59分

結果オーライ\(^o^)/
休み休みすればいいンですね♪

自分は飽きっぽいので実践してみますネ

投稿: makoto | 2011年7月25日 (月) 22時19分

1人でゆったりと釣るのもいいですよねup
遅く始めてもポイントはたくさんshine独り占めsmile
18本さすがですup

投稿: 164 | 2011年7月26日 (火) 07時52分

足で稼いだ18本!お見事です!!
貸切だと色々な事にチャレンジ出来るので
勉強にはもってこいですよね!

投稿: 夏は鮎好き | 2011年7月26日 (火) 19時51分

>きむさん

俺は本当は一人が大好きです。ていうか、きむさん知ってるけど。
叫んでますよ!一人で(笑)
誰も居ない胆沢川。

おもしれぇ~~~!!

投稿: こましゅんパパ | 2011年7月26日 (火) 20時41分

>みかわさん

ほんと人っ子一人居ませんでした・・・。
ホント寂しかったような(笑)

みかわさん。
あなたは俺よりも泳がせの名手何ですから勝てる訳無いじゃないですかっ!(笑)

投稿: こましゅんパパ | 2011年7月26日 (火) 20時50分

>makotoさん

私は、スゲエ飽きっぽいです。
makotoさんが飽きっぽい訳
無いじゃないですか!!
あんな素敵なタモ飽きっぽい人が
作れる訳無いじゃないですか!

投稿: こましゅんパパ | 2011年7月26日 (火) 20時54分

>164君

お褒めの言葉ありがとう!!
でも、ポイント独り占めしたかったのですが
どこ歩いても鮎が釣れませんでした(涙)
最後のポイントで粘り勝ちしたっす!

投稿: こましゅんパパ | 2011年7月26日 (火) 20時59分

>夏鮎さん

足で稼いだのは川を見て楽しむのに使いました。
最後のつれたポイントは
ハッキリ言って運でした(笑)
でも、楽しかったです。

投稿: こましゅんパパ | 2011年7月26日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182164/52306104

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の釣行IN胆沢川:

« 子供達 | トップページ | サボりすぎ…(汗) »